2023年12月2日土曜日

11月を振り返る&雑記

右手の動きが悪くなった

最近、右手の動きに違和感を感じることが多くなってきました。その中でも特に気になるのが、PCのマウス操作です。
マウスポインタをほんの少しだけ動かしたいのに、動かない。動いたと思ったら行き過ぎる…そんな感じです。仕事柄マウス操作は頻繁に行うので、これまでと比較して時間がかかるようになってます。Windowsの設定で、マウスポインタの移動速度を調整して乗り切るしかないかな。

振戦

先日、断線した電飾(雑記にて後述)の修理のため無謀にも「はんだ付け」作業をしたのですが、ひどいありさまでした。左手ではんだをもって右手のコテにあてようとすると、なぜか左脚の震えがひどくなり、体が揺れてしまい、うまくできません^^; まぁなんとか気合でやり遂げたのですが、ここまでひどくなっているのかと、自分でも驚きでした。
以前にも書きましたが、日常のルーチン作業とは違うことをしようとすると、震えがひどくなる、そんな感じです。

集中力とかやる気とか

上記のような問題が発生しているのですが、仕事には集中できているのでOKかなと。相変わらず疲れやすいというのはあります。

定期受診

10月はありませんでした。

雑記

毎年この時期になると、クリスマスの電飾をするのですが、今年はやる気が起きず、身内に「もう皆も見飽きてるから、やめようか」と弱音を吐きました。正直なところ、振戦で脚立に上るのがつらい(怖い)というのもあります。
まぁ、予想通り反対されたので、しぶしぶ取り付けたのですが…。
青白く光る電飾を眺めながら、「今年もはや、この時期になったのだな」「来年も自力で飾りつけできるだろうか」などと考えてしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿