2022年2月23日水曜日

カフェイン離脱症状に苦しむ

 私はコーヒーが大好きで、ペーパードリップ換算で一日に260ccくらい飲みます。

一説にはカフェインはパーキンソン病に良い、というレポートもあります。(発症のリスクをさげる) 下記リンク参照

https://www.nestle.co.jp/sites/g/files/pydnoa331/files/asset-library/documents/stories/individuals-families/interview15.pdf

しかし、最近の私の場合、コーヒーを飲むと手足の震えが出やすくなります。このことに気づいたのは2年ほど前からです。

260ccですから、そんなに飲みすぎではないはずなのですが、いざ、カフェイン断ちをやってみると、激しい頭痛に襲われます。いわゆる「離脱症状」というやつです。

カフェイン断ちしてから1日後ぐらいが一番苦しくて、その後3,4日ぐらい不調が続きます。

これまで幾度もカフェイン断ちをやっているのですが、気が付けばいつの間にか普通にコーヒーを飲んでいるという体たらくです。

今現在、カフェイン断ちを始めて3日目。頭痛はなくなりましたが、頭がぼーっとする感じです。手の震えは明らかに減っています。たぶんまた飲んでしまうと思います。にんげんだもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿