2022年8月21日日曜日

定期受診の話など

8月は震えが出やすく、その影響で仕事に集中できないことが多くなったので、先生に相談して、アーテン錠を増やしてもらった。状態が良くなったと感じたら、自分の判断で元の量に戻してみても良いですよ、とのこと。でも薬って、増やすのは簡単だけど、減らすのは難しいですよね^^;

早速今日から増やしてみました。しばらく様子を見て効果を見極めたいところです。

パーキンソン病に関するネット上のニュースを。

cinpanemabの効果はみとめられず
https://www.carenet.com/news/journal/carenet/54864
早期患者を対象に治験をしたけど、効果は認められなかった、という話。治療薬として期待されていたようですが、残念です。αシヌクレインをどうにかしちまおう、というお薬だった模様。

リハビリ手袋
https://mainichi.jp/articles/20220815/k00/00m/040/091000c
装着することで、手の筋力のリハビリを行うというもの。私は左手が震えだした当初、筋肉の衰えだと思い、ハンドグリップを購入して筋トレしていました。なかなか続けるのは難しいですが、手袋みたいにつねに装着できるのであれば、意識しないで済むので継続できるかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿