2022年11月15日火曜日

ヴィアレブ配合持続皮下注(ホスレボドパ/ホスカルビドパ水和物、アッヴィ)

以前、こちらで書いた薬のことだと思います。

厚生労働省が11月25日に薬食審・医薬品第一部会を開き、ヴィアレブ配合持続皮下注(ホスレボドパ/ホスカルビドパ水和物、アッヴィ)の審議を行うそうです。

https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=73908

※記事中段あたり

申請したというプレスリリースが3月14日ですから、審議まで8か月…。無事に承認されますように。

雑記

先日の皆既月食をウォーキングしながら見ていて、ふと疑問に思いました。月食は月が地球の影に入ることで起こる現象なのに、完全に隠れても、なぜぼんやりと見えるのか。宇宙空間は大気がないので、影の部分は完全に真っ暗になるはずなんです。

「他の惑星が月を照らしている」「地球の電気の明かりが月に届いている」など我が家で議論しましたが、正解は別の理由でした。気になる人はググってみましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿