2023年2月21日火曜日

PC画面を見るのがつらい その後

標記の件、眼精疲労のお薬で回復しました。
パーキンソン病とは関係なかった模様。

体の調子が戻ったので、e-taxで確定申告を済ましちゃいました。

マイナンバーカードを使ったネット申請は初なので、最初の設定部分(マイナポータルとの連携)が面倒でしたが、その後の部分は従来通りで、スムーズにいきました。

書類の郵送が必要ないのがいいですね。あと支払調書などの添付書類も。(保管をする必要があるみたいですが)

納税と言えば、インボイス制度が始まりますね。個人事業主はつらい。これまでと同じ売り上げを維持しようとすると、値上げするしかないんですよねぇ。

令和11年までは緩和措置が取られるそうなので、しばらくは様子見かなぁ…。



0 件のコメント:

コメントを投稿