2023年11月5日日曜日

沢井製薬の衝撃と10月を振り返る

雑記

ジェネリック医薬品で有名な、沢井製薬の不正
他にも検索するとたくさん出てきます。

ジェネリックの不正の噂はネット上で何度か見かけていましたが、こうして複数のメディアに報道されると、会社もあっさりと認めてしまうのですね。

沢井製薬の薬は、身内が服用しています。ご存じの通り、医療費削減のために政府がジェネリックの使用を勧めていますので、身内も薬局から勧められるがまま服用するようになったようです。

今後ジェネリックを続けるか否か、考える必要があるようです。命に係わる薬なので…。

10月を振り返る


定期受診
特になし。薬は現状維持。

集中力
10月はよかった。仕事に集中できるのがうれしかった。

振戦
これまでは左手足が主に震えていたけど、最近は右足も少し震えていることがある。

便秘
出すのに苦労するけど、出ている。たまに中二日間隔になることもあった。

ウォーキング
最近、歩くスピードが落ちてきている。スマートバンドで記録しているので、明らか。最初の1kmが特に遅い。歩き出しは違和感が強く、ゆっくりと歩くしかないので、そのことがタイムに影響していると思われ。

睡眠
先月はアルコールを飲んで眠ることを試していたが、結局やめてしまった。期待するほど効果が実感できなかったのと、アルコールを飲むと頭が痛くなるので嫌になった。以前は結構な量を飲んでいたが、今では缶ビール1缶で頭が痛くなる。その日の体調によっても違うけど…



0 件のコメント:

コメントを投稿