2024年2月1日木曜日

じわじわと病状は進みつつ診断後4年目に突入

和6年は、地震や事故で最悪の幕開けですが、あまり感情的にならずに、自分ができることをやっていこうと思う。

私はパーキンソン病と診断されて今年で4年目に突入。
いわゆるハネムーン期が終わるとされる年ですね。
病気の進行を遅らせるために出来ることは限られていますが、悔いの無いように過ごしていきたいです。

日、従妹が家に訪ねてきました。数年ぶりの再会だったので、これは訳ありだなと思ったら、結婚に関する相談でした。なぜ、私に相談するのか不思議に思いましたが、あとで聞いたら、「夫婦仲が良く、幸せそうだから」というのが理由だったそう…。
パーキンソン病のことを話そうかと思いましたが、やめておきました。
「私程度の人間が、えらそうに助言するなど勘弁してほしい」というのが本音ですが…聞かれたことには誠実に答えておきました。

これまでも友人や兄弟に相談されることがあったけど、いずれも後悔しているんですよね。ですので、「助言はするけど、最後は自分で決めてね、でないとずっと他人の所為にすることになるよ」って思うのです。
若いころ、私にもそういうところがあって、「あのとき親父が言ったからこうなった」みたいな…。決めたのは自分なのにね。

どうか、従妹が良い縁にめぐまれますように…

1月を振り返る


定期受診
大きな不都合がないので、これまで通りの薬を出してもらった。
多少震えが多くなっても、仕事に差し支えがなければこのままで良いと思う。

睡眠障害
…とまではいかないのかもしれないけど、眠れない日が続いたことがあった。布団に入ると、呼吸が荒くなり、軽くパニックのような症状だった。今はおさまっている。

便秘
マジで勘弁してほしい。中二日ほどで出てはいるんだけど、めっちゃ固いんですよ。毎度クタクタになる。サプリ飲むかなぁ…マグネシウムでしたっけ?

振戦
薬の効果が持続する時間が短くなってきたような印象。食事中に震える。

集中力
1月は良かった方だと思う。相変わらず疲れやすさは感じる

ウォーキング
継続中。
先日、歩いている途中に激しい便意におそわれ、コースを短縮して「漏れる~」っと、家に駆けこみトイレに座って「セーフ」とおもったら、出ない…。もうそこまできてるという緊急事態のはずなのに、出ないんですよ…。汗だらだらで格闘すること20分くらいかな…。まじ勘弁してほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿