2024年3月3日日曜日

2月を振り返る

近あらたな症状として、右手、というか右腕が疲れやすく、細かい動きが苦手になってきました。具体的には、以前にも書きましたが、パソコンのマウスを細かく動かすことが出来なくなってきています。頑張って動かそうとすると、なんとかなるのですが、右肩の部分が疲労で痛みが出ます。

臓が苦しいです。特にウォーキング中に苦しくなることが多いです。立ち止まってしまいそうなくらい苦しくなることが増えました。これまでも苦しいことはあったのですが、1kmほど歩けば、慣れてきて平気になっていたのですが、最近は2kmあるいても馴染まない感じです。

日、ちょっと感情的になる出来事があったのですが、体の震えがひどかったです。私の場合は、興奮や緊張することで振戦が出やすいのですが、どうしようもないくらい震えたのは久しぶりで、自分でもびっくりでした。ここまで進んでいるんだ、と再認識させられました。

中力は問題なかったです。逆に自分でも驚くほど仕事に集中出来ました。クタクタになりますけど…

眠障害に悩まされましたが、最近は改善しています。

便秘は調子よかったです。頻尿もそこまでひどくはなかったです。

年は自治会の当番(輪番制)が回ってきて、3月から活動することになりました。病気のことがあるので、お断りしようかと思ったのですが、この次の番(8年後?)には体がどうなっているのかわからないので、お手伝いをするのなら逆に今回がラストチャンスだろうな、と考え、引き受けることにしました。活動内容は過去に一度経験しているので、まぁ、不自由はあるだろうけど、なんとかなるかな、と思っています。

死ぬなら心不全で死にたいです。うちの父が心不全で逝ったときに、医師が「心臓が止まって脳に血液がまわらなくなって、意識が飛んで、そのまま逝ったのでしょうね」と説明を受けました。「何それ、めちゃくちゃ安らかやん」「私も心不全で倒れたら、AEDとかいいから、そのまま逝かせてくれ」と身内に頼みたいけど、めっちゃ怒られるだろうなぁ…。「先に死ぬとかなめてんの?」って言われそう。死ねないのよね。死んでる場合じゃない理由があるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿