2022年5月2日月曜日

睡眠障害とパーキンソン病

睡眠障害がパーキンソン病と関係しているというお話

https://switch-news.com/science/post-75793/

誰もが知っている、マイケル・J・フォックスさんの財団が資金提供する研究で明らかになりつつあるようです。

レム睡眠障害ですが、実は自分も思い当たるところがあって、若いころ、寝ぼけてベッドで暴れて妻を蹴飛ばしたことが何度かあります^^; 今でも夢の内容をはっきり覚えていて、「スズメバチ」と「熊」が襲ってきたのでした。逃げようとして暴れたら、妻を蹴飛ばしていました。

当時は仕事で疲れて寝ぼけたのだろう、ぐらいに思っていたのですが、今こうしてレム睡眠障害の解説を読むと、そうだったのかなぁと思ったりします。

睡眠は大事ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿