2023年2月8日水曜日

発病後、はじめての歯科受診

パーキンソン病を発病してはじめて歯の治療を受けました。
行く前はすごく不安で気分が沈みがちだったのですが、初日をなんとか無事に乗り切りました。

事前の問診で、

  • パーキンソン病であること
  • おそらく治療中に体が震えてしまう
  • 長い時間の治療がつらい
などを伝えていました。

予想通りというか、治療中、力が入ると手足が震え、アゴまで震えたりしました。
これでも今日は体調が良い方だったんですよね…。

先生の提案で、治療時間を短く刻んですることにしました。そのかわり通院の回数が増えてしまいますが、無理をせず、あせらず治療していこうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿