2023年3月17日金曜日

なめていました(新型コロナウイルス)

身内が新型コロナウイルスに罹患し、その後私にも感染しました。

私の場合、発熱は39度まであがり、その後落ち着きましたが、喉の痛みがひどいです。つばを飲み込むにも苦労するほどです。処方された薬も痛みで飲みづらいです。
そして、喉の痛みで夜眠れません。

なんとか痛みを抑えたくて、トローチやのど飴を試しましたが効き目はありませんでした。

一番気分がまぎれたのは、氷をひとかけら口に入れて患部を冷やすという方法。効果は長続きしませんが、一瞬気分がまぎれるので助かっています。

あと、森永のinゼリーですね。飲むことで喉の患部が冷えますし、喉が腫れて飲みにくい薬も、ゼリーと一緒なら比較的楽に飲むことが出来ます。

あと逆流性食道炎みたいな感じになっています。ゲップが増えて、あがってきた酸っぱい胃液が喉の患部にふれて激痛が走り、息が出来ないほど咳きこんでしまいます。

内科医によると、今の新型コロナウイルスは喉がすごく痛くなるらしいので、カロナールを飲んで凌いでくださいと言われました。

パーキンソン病患者の視点だと、やはり薬が増えるのが大変です。あと、新型コロナウイルスはパーキンソン病の症状を進行させてしまうという報告もあるようです。αシヌクレインが増えるとか…。長期にわたる自宅療養は体を使うことが極端に減るから、パーキンソン病にとっていいことではないですよね。ウォーキングとかできませんから。

ほんとにこのままでいいのだろうか…なんだか治まる気配が無いんだよなぁ…不安しかない。仕事にも影響出てるし、はやくかつての日常に戻りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿