2023年3月26日日曜日

回復しました(新型コロナウイルス)

なんとか無事に回復しました。
身内の最初の感染発病から2週間の自宅療養となりました。

病院で受け取った自宅療養のパンフレットによると、早ければ1週間で社会復帰できると書いてありましたが、そんなの無理でした。
家族が順繰りに感染していくので、結局、一番発病が遅く、治りが遅かった私が回復するまで、家族みんな自宅療養するしかないのでした。

仮に「なにかアドバイスありますか?」と聞かれたら、「とりあえずゼリー買っとけ」と答えます。それくらい救われました。

前回の記事にも書きましたが、喉が痛いので、薬を飲むことが難しくなります。でも、ゼリーと一緒なら楽に飲むことができます。
あと、食欲がなくなるので、栄養補給という意味でもよいと思います。

でも、感染しないことが一番です。当初に比べると軽い症状かもしれませんが、つらい病気であるのは間違いないです。特に高齢者は危険だと思います。

インフルエンザには専用の薬(タミフルとかリレンザなど)がありますが、新型コロナウイルスの場合、既往症がない人は基本、痛み止め(カロナール)での対処療法となりますので、最低1週間は寝込む覚悟が必要です。


0 件のコメント:

コメントを投稿