2023年7月30日日曜日

コーヒー沼と7月を振り返る

コーヒーの話

コーヒー好きとして、「いつかはエスプレッソを淹れてみたい」「おうちカフェやってみたい」と思っていましたが、エスプレッソマシンは高価だし、なにしろ置く場所の問題もあるので、「マキネッタ」で我慢していました。
マキネッタ

手軽にエスプレッソっぽいコーヒー(正確にはモカ)を入れることができるので、愛用していました。淹れ方にコツが必要ですが、カフェラテやアフォガートなどにすると、おいしいです。

しかし、やっぱりエスプレッソと比較すると物足りないと感じていました。
そして今回出会ったのがカフラーノの「コンプレッソ」という器具でした。


さっそくamazonでポチって試してみました。結果は…

おいしい

もちろん、豆の挽き具合や、抽出速度やプレスするときの力加減など、気を付ける点はいくつかありますが、ちゃんとエスプレッソの味です。クレマもしっかり出来ます。

そしてなにより安い(実売8000円程度)。エスプレッソマシンはデロンギとか名のあるものだと安くても3万円、高いものは10万円くらいはしますからね…。

しばらくコンプレッソでコーヒーが楽しめそうです。

詳しい解説が欲しい方は、YouTubeで検索してみてください。有名なコーヒー系YouTuberが解説してくれています。

「カフェイン断ちはどうした?」

と突っ込まれそうですが…はい、今はできていません。コンプレッソが楽しすぎてカフェイン摂取しまくりです。摂取しまくりと言っても、エスプレッソ2杯程度ですけど。それ以上はデカフェを飲んでいます。

7月の病状

少し疲れやすいと感じます。ちょっと集中して考える仕事だとすぐに横になりたくなります。

震えは先月よりは緩和されたと感じます。薬の量を調整してもらったからだと思います。

睡眠中にうなされたようで、身内から「夜なにか叫んでたよ」と言われました。自分でも、うっすらと覚えていました。パーキンソン病と悪夢は関連があると言われているので、そうなのかもしれません。

日課のウォーキングで、歩き始めはフワフワとした感覚があり、歩きにくく感じます。これまでは1km程度歩けば違和感は消えていたのですが、最近はなかなか消えてくれないです。2kmをこえるくらいで、やっと馴染む感じ。つまづきはないのですが、左足が小石を蹴ったりすることがたまにあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿