2023年8月24日木曜日

スターリンク衛星を見たよ

ついにスターリンク衛星を見ることができました。

前回の書き込みから、挑戦をつづけ、4回目の観測でようやく見ることができました。

8月17日に打ち上げられた「G6-10」という衛星のトレインでした。明るさは2等星くらいが予想されていたので、街中で観測するには厳しい条件でした。

下の画像はポンコツスマホで撮影したものです。映らないだろうな、と思っていたのですが、Photoshopで補正をかけたらギリ連なっている光が浮かび上がりました。ほとんど画面のホコリと見分けがつきません(笑)


予想時刻を過ぎても見つけることができなくて、「今回もダメか…」とあきらめかけていたところ、予想とは少しずれているところを飛んでいく光の集団を発見。

実際に見ると神秘的でした。

4分ほど観測できるという予想だったのですが、発見が遅れたせいか、2分程度であっという間でした。

前回の書き込みにもありますが、イーロン・マスクは最終的に4万機打ち上げるつもりらしいので、近い将来、このような光景はありふれたものになるのかもしれませんね。

といった訳で、天体観測をしている人たちには不評らしいです。確かに夜空を縦横無尽に人工衛星が飛び回っていたら、天体写真なんか撮れませんよね…。

「もう昔見た星空は取り戻せない」

そう言われる日が間違いなく訪れそうです。はしゃいでいられるのも今のうちなのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿