2024年6月4日火曜日

5月を振り返る&ビタミンB

定期受診
あり。薬はこれまで通りになりました。

振戦
右足にも震えが出ているときがあります。4月にも書きましたが、食事中の足の震えがひどいかな。震えで食べられないということではないから、無理に薬で抑え込もうという気にはならない程度。

集中力
波がある。全然ダメな日もあれば、好調の時もある。この病の厄介なところ。パソコンのモニターを見るとつらくなるので、眼精疲労かもしれない。

便秘
調子よかった。

尿意切迫感
あいかわらずひどいけど、慣れてきた感もあります^^; こまめにトイレに行くしかない。出かける前に、尿意が無くてもトイレに行く習慣ができた。

疲労感
朝から疲れているときがあります。きっと睡眠の質が悪いのだと思います。病気特有の悪夢は見ていませんが、足がつったり、トイレにいったり、なにかと目を覚ましがちです。

ウォーキング
継続中。
最近、歩き出しでぎこちない感じが強いです。旧式のロボットのように、ピンと足が突っ張った状態で、歩いている感じなのです。歩けないわけじゃないけど、大げさかもしれないけど、「あれ、どうやって歩いてたっけ」って思うことも。それでも30分ほど歩けば、足の運びもスムーズになってきます。
あと、右足がつまづくことがありました。左足はこれまで何度かあったけど、右足はめずらしいかな。
進行しているのだなと、あらためて思いました。

雑記
ビタミンB投与がパーキンソン病治療につながる可能性
https://www.nagoya-u.ac.jp/researchinfo/result/2024/05/b.html
難しい内容なのでよくわからないですが、腸内環境が脳に影響を与えているというのは、過去にも何度か記事で読んだことがあります。

腸って大事らしいですよ。「脳がない生き物はいるけど、腸がない生き物はいない」と言われるくらいに…。(厳密には特殊環境下の生物に腸がないタイプがいるらしいけど)

そう考えると便秘はよくないですよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿