2024年6月1日土曜日

飛び込み営業

タイトルの件。J:C●Mなんですけどね(伏せ字の意味ない^^;)

先日、仕事中に身内が「今J:C●Mが来ていて、工事するから説明させてほしい、と言ってる。わけわからんので対応お願い(ハート)」と丸投げしてきたので、渋々対応したときのお話。

以下、会話の内容

J「回線の工事をするのでお知らせに来ました。ご自宅の自動車の出入りに影響があるので、ご都合をお知らせください」

        などというので、最初は工事予告かな?と思い、

私「うちはJ:C●M使ってないよ」というと

J「この線ですよ」と、うちの架線を指さしながら言う

私「それはNTTの線ですよ」

J「NTTもJ:C●Mと同じケーブルを使っていますから」

        と、わけのわからないことを言う。この辺でコイツ怪しいと気づく^^;

私「何の工事をするの?」

J「光回線に無料でテレビ放送がみえるようにします」

私「ふ~ん うちJ:C●M使ってないから関係ないじゃん」

        Jは自宅前の電柱にある光回線を指さしながら

J「この地域は電波障害地域に指定されていまして、あの部分まで回線を引くので高所作業車を使って工事します」

私「いつよ?」

J「今月末を予定しています」

私「日程決まってないの?」

J「はい、こうして、皆様にご都合を聞いてから日程を決めますので」

私「じゃぁ日程が決まったら工事予告のビラを入れてくれればいいよ」

J「いや ビラは入れていません」

私「なんでよ」

J「ビラを入れると、過去に『邪魔だ』と警察に通報する人がいたので、直接こうして出向いて説明することになっています」

私「うちの車は〇時ごろと、〇時ごろに出入りするよ」

J「でしたら大丈夫です、工事は〇時以降なので」

私「工事中、ネットの回線が止まるの?」

J「止まりません」

私「あっそ、じゃぁやれば?」

J「ご自宅はテレビが映らないとかありませんか?光回線で無料でテレビが見れますよ」

        なんだよ、やっぱりただの営業じゃねーかw

私「テレビ見ないからいらない…もういいかね 仕事中なんだよ」

        おわり^^;

自分も学生の時に、高額な成功報酬に目がくらみ、飛び込み営業のバイトを受けちゃって苦労した経験があります。

この営業マンも若かったなぁ…。おそらく30前後。こんなグレーな手法で仕事させられて、精神病まなきゃいいけど。

きっとこの営業マンの会社はJ:C●Mの下請けでしょうね。

J:C●Mさん、印象悪いよ。

検索すると類似のケースがいっぱい出てくる^^; J:C●Mってこんなに評判悪かったのか。

私は営業は悪いことじゃないと思っています。でも、嘘はいかんよね。

嘘をつかせてまで契約を取ってこい、とか言ってる会社は4ねばいいと思う。使い捨てにされる若者がかわいそうだよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿